Youtubeって何?

今更聞けないYoutubeについて簡単に説明しておきたいと思います。

と言っても、Youtube知らない方は、このブログさえたどり着けない可能性ありますが。

Youtubeとは、簡単に言えばテレビ局です。

1チャンネルとか5チャンネルとか、東海地方民なら3チャンネルはNHKですよね?そういうテレビ局です。

え?じゃテレビと区別する必要ないのでは?

いえいえ。テレビ局言っても放送するのは各個人です。

・・・どいういうこと?

Youtubeに登録(アカウント作成)すると、1チャンネルとか3チャンネルのようにチャンネルが貰えちゃいます!

放送する権利を貰えちゃうわけですね!

でも権利だけもらっても制作して放送しないと何も映りません。昔で言う砂嵐状態です。

そして制作・放送するのはそのチャンネルの権利を貰った本人なのです。

なのでYoutubeには数えきれないほどのチャンネルが存在しますが、どのチャンネルも各々が制作・放送している形になります。

個人が企画・撮影・編集・放送するまで全てを行っているチャンネルが大方です。

それを我々がテレビを見るように、チャンネルを合わせ、そのチャンネルを視聴できる媒体をYoutubeと言うのです。

なので、登録しなければ、本当にテレビのようにチャンネルを合わせ、視聴することは可能です。

以上がYoutubeの概要説明です。

テレビと違う面もあります。

チャンネルが膨大なので、数字でチャンネルを合わせるのではなく、文字検索してチャンネルを探す。

大体が生放送でなく録画放送なので、いつでも同じ番組を見ることが可能。




僕が特殊な職業に就いているからか、Youtubeね、いまだにそんな見てないって人多いんよね。

40代以上は特に。まだYoutubeがこの世に無かった時の生活をしておる。

20代でもそんなに見てない事が発覚。そんなものなのかなと思ったら、Youtubeの説明もまだ需要があるのではないか?と思って書いてみた。

にしても何にしても、実際に触ってみた方が理解したり覚えたりするの早いと思うけどね。